投稿日:2022年6月15日

求職者向け解説!足場工事の工程をご紹介

こんにちは!愛知県額田郡幸田町に本社を構え、岡崎市や東海三県・静岡県・滋賀県・その他幅広いエリアで足場工事や電気工事を請け負っている、株式会社天野工業です!
本記事をご覧になられている方は、足場工事の仕事に関心をお持ちの方ではないかと思います。
今回は求職者の方に向けて、足場工事の工程をご紹介いたします。
足場工事業者に就職するのであれば、足場工事の流れをチェックしておきましょう。

足場工事の工程

足場工事
足場工事では、まず現地調査と打ち合わせを行い、施工プランと費用などの見積もりを作成します。
くさび式足場・吊り足場・移動式足場・先行足場など複数の種類がある足場から、現場に合わせて適切な種類の足場を選択するのです。
施工時は養生シートを丁寧に敷き、周囲の保護を厳重に行った上で、安全性を重視しながら足場の組み立てを進めていきます。
足場が組み上がった後に清掃を行い、工事完了となります。

注意したいポイント

足場工事で注意が必要なのは、施工時に周囲の建物や道路を汚さないことであるため、まわりを汚さないように養生シートを敷かなくてはいけません。
養生シートは、トラブルを防ぐために必須の工程といえるでしょう。
また、足場の建設時には騒音・振動で周辺の方々にご迷惑をおかけしてしまうため、丁寧なご挨拶まわりが欠かせません。
仮に工事が長引くと騒音などに関するトラブルが発生する可能性もあるため、工期は厳守しましょう。

天野工業へご相談ください!

天野工業は愛知県を中心に、多数の足場工事や電気工事を請け負ってまいりました。
豊富な実績にもとづく高い信頼性を持ち、多種多様な現場においてニーズに応えた施工をご提供いたします。
高品質な足場工事や電気工事をお求めの際は、まずは無料でのお見積もりから天野工業にお問い合わせください!

【求人】天野工業では新規スタッフを募集中!

求人
天野工業では現在、足場鳶や電気工事士として活躍してみたいとお考えの方を募集しております。
多様性のある人材を求めており、18歳以上でやる気のある方であれば過去の経験や学歴、職歴を問わず歓迎いたします!
初心者の方には丁寧な指導を実施しておりますので、ぜひ天野工業でキャリアをスタートさせてみませんか?
ぜひ採用情報をご確認の上、ご応募ください。

天野工業では協力会社様を募集中!

天野工業では、協力会社としてともに活動いただける業者様を募集中です。
さまざまな場面でお互いに助け合いながら、双方の発展に寄与し合っていける関係性を築ければ幸いです。
ご興味をお持ちくださった業者様は、ぜひお気軽に弊社へお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


お問い合わせ


株式会社天野工業は愛知県額田郡幸田町の足場工事・建設業者です|求人
株式会社天野工業
〒444-0122 愛知県額田郡幸田町大字六栗字北後7番3
TEL:0564-47-9006 FAX:0564-47-9009 直通:090-5100-5349
[営業電話お断り]


関連記事

【正社員募集】足場工事で求められる資格とは?

【正社員募集】足場工事で求められる資格と…

作業者として足場工事を行なう際、資格の保有は必須ではありません。 しかし、リーダーとして現場を指揮す …

足場工事を得意とする業者をお探しならぜひ弊社に!

足場工事を得意とする業者をお探しならぜひ…

「株式会社天野工業」は、愛知県額田郡に拠点を置き、近隣の岡崎市や東海三県、静岡県・滋賀県を中心に、戸 …

【求人】 鳶職人の「仕事内容」や「やりがい」って?

【求人】 鳶職人の「仕事内容」や「やりが…

ただいま弊社では、足場工事を担う鳶職人を募集しています。 そこで今回は、 鳶職人の「仕事内容」や「や …

お問い合わせ  採用情報