投稿日:2023年6月9日

足場工事の種類についてご紹介

こんにちは。
愛知県額田郡を拠点とし、岡崎市・東海三県をはじめとした各地域で、足場工事をメインに電気工事・土木工事にも携わる株式会社天野工業です。
高い安全意識を強みとする弊社は、これまでに培った豊富な経験と確かな技術を生かし、お客様に心からご満足いただける仕上がりをご提供し続けてまいりました。
弊社が主に扱っている足場工事にはいくつか種類があり、現場によってどの足場を組むか検討し、施工を行います。
今回は足場工事の種類についてご紹介いたします。

足場工事の種類

足場に上ってる人

単管足場

単管(鉄パイプ)を「クランプ」という部材でつなぎ合わせて組み立てる足場で、足場工事の中でも歴史がもっとも長く、主に低層の建物や外壁・塗装工事などで用いられています。
シンプルな構造のため柔軟に形状を変化できることが特徴で、狭い場所でも足場を組むことができます。

くさび緊結式足場(ビケ足場)

くさび緊結式足場とは、緊結部のある鋼管を一定の間隔で支柱として立てていき、踏板や手摺などを支柱の緊結部にくさびで緊結し構築する足場であり、低層~中層の幅広い建物の工事現場で用いられます。
ハンマー1つで組み立てることが可能で、組み立て・解体共に作業が容易なため、作業時間の短縮が期待できます。
緊結時に金属製のハンマーを用いる際には、騒音についての配慮を行うようにしましょう。

枠組足場

枠組足場は鋼管を門型に溶接した枠(建枠)を主軸にし、部材となるジャッキ・筋交・鋼製布板(踏板)などを接合して組み立てる足場のことで、最もポピュラーな足場です。
幅広い現場に対応できる上、耐久性・強度にも優れることから、高層ビル・マンションなどの現場で用いられており、作業時にハンマーを使用しないことから、騒音が少ないというメリットもあります。
ただし、使用する部材が多く組み立てに時間がかかることや、使いこなすためには相応の知識が必要なことから、熟練の足場職人による施工が欠かせません。
また、組み立てにクレーン車を用いるため、施工できる環境が限られる点についても考慮が必要でしょう。

吊り足場

吊り足場は、上部から吊り下げるタイプの足場で、橋梁工事や造船工事・プラント工事・高層ビルなど、地面に足場を組み立てることが難しい現場で用いられます。
空中での高所作業となるため、「足場の組立て等作業主任者技能講習」を修了した人が現場監督として指揮を取り、安全対策をしっかりと行った上で施工を行う必要があります。

移動式足場(ローリングタワー)

移動式足場は、キャスター付きで解体することなく移動できる足場です。
天井工事・外壁塗装・設備工事・土木工事などの現場で、作業場所を途中で変更したいときに用いられます。

現場に合わせた施工を行いましょう

適切な足場を設置することで、安全かつ快適な工事が可能になり、工事全体の品質維持が期待できます。
安全に工事を終えられるよう、それぞれの足場の特徴を踏まえ、施工内容と環境に適した足場を用いることが大切です。
また、いかなる現場においても柔軟に対応できる経験値と技術力も重要なポイントとなりますので、足場工事を依頼する際にはそれらを踏まえて検討しましょう。

高品質な施工をご提供いたします

連絡先
足場工事や電気工事のご相談は、ぜひ弊社にご連絡ください。
弊社では建築現場・土木現場の足場工事をはじめ、各種電気工事や土木工事など、幅広い業務を行っています。
愛知県以外でも、本州各地の施工にご対応しており、熟練の職人による高品質な施工で、お客様のニーズに確実にお応えいたします。
お見積もり・ご相談は無料ですので、信頼できる建設業者をお探しの方はお問い合わせページよりご連絡ください。

社会を支える足場工事にご興味はありませんか?

株式会社天野工業では足場工事・電気工事のスタッフを求人募集中です。
熟練の職人による高品質な施工で実績と信頼を培っている弊社で、確かな技術と知識を身につけ、プロの職人として活躍しませんか?
未経験の方でも、やる気と向上心を持って業務に取り組んでいただける方であれば、歓迎いたします。
福利厚生や手当も充実しており、希望休日の事前申請も可能ですので、プライベートと仕事のバランスを取りながら働くことができる環境です。
ご応募は採用フォームより受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


お問い合わせ


株式会社天野工業は愛知県額田郡幸田町の足場工事・建設業者です|求人
株式会社天野工業
〒444-0122 愛知県額田郡幸田町大字六栗字北後7番3
TEL:0564-47-9006 FAX:0564-47-9009 直通:090-5100-5349
[営業電話お断り]


関連記事

【求人募集中】鳶職人に向いている人とは?

【求人募集中】鳶職人に向いている人とは?

東海3県や静岡県・滋賀県で活動する株式会社天野工業では、ただいま足場工事や電気工事に携わる足場鳶など …

東海三県・静岡県・滋賀県の足場工事はお任せください!

東海三県・静岡県・滋賀県の足場工事はお任…

愛知県額田郡の建設業者『株式会社天野工業』では、ただいま足場工事のご依頼を積極的に受け付け中です! …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社天野工業では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

お問い合わせ  採用情報