投稿日:2023年5月31日

安全な足場工事を行うためのポイント

こんにちは。
愛知県額田郡を拠点とし、岡崎市・東海三県をはじめとした各地域で、足場工事をメインに電気工事や土木工事に携わっている株式会社天野工業です。
お客様に心からご満足いただける仕上がりをご提供するべく、経験豊富なスタッフによる確かな技術で、さまざまなニーズに誠心誠意ご対応してまいりました。
弊社がメインに行っている足場工事では、重量物の運搬や高所作業など、一歩間違うと怪我や事故につながる作業があります。
円滑に作業を進め、問題なく工事を終えるため、安全への意識は欠かせません。
そこで今回は、安全な足場工事を行うためのポイントについて、ご紹介いたします。

安全な足場工事のポイント

作業員の男性

足場特別教育を履修する

足場工事に関わる際は「足場特別教育」の受講が義務付けられています。
「足場特別教育」とは、足場からの転落や墜落、組立不足による倒壊といった労働災害を防止するために実施される講習です。
しっかりと講習を受け、正しい安全対策を身につけましょう。

墜落防止措置の徹底

作業員の墜落防止のため、「幅40センチ以上の作業床の設置」「床材と建地との隙間を12センチ未満とする」「墜落防止設備を取り外したあとには関係者以外の立入りを禁止する」などの防止措置を行います。
労働安全衛生法で定められた規則に従った施工を行いましょう。

綿密な確認

足場や作業構台の組立て・一部解体・変更などを行った後には、事業者に加え、元請事業主などの注文者も足場を点検・修理する必要があります。
点検・修理結果は、工事が終わるまで保管します。
複数人による確認を行うことで、より細部までチェックでき、確実な施工につながるでしょう。

作業着・道具を正しく使用する

作業着や落下防止のためのハーネス・ヘルメットを正しく着用し、施工を行います。
作業着や道具を誤って用いると、事故の際に命に関わる可能性があります。
作業に入る前にきちんと確認を行いましょう。

適度な休息

集中力を維持するために、適度な休息を取るようにしましょう。
足場組立は屋外作業であることが多いため、特に夏場の体調管理は気を付ける必要があります。
また、悪天候時には作業を中止するなどの適切な判断も、事故予防につながります。
スタッフ同士で確認し合い、体調不良などの異変がある場合はすぐに対処できるようにしておくと安心ですよ。

高い安全意識で事故を予防しましょう!

足場工事などの危険度が高い仕事には、「労働安全衛生法」で安全措置が設けられています。
「労働安全衛生法」とは、「作業者の安全と健康の確保」と「職場環境の形成・促進」を目的とした法律であり、作業員・現場監督ともに、安全に工事を行うために押さえておくべき項目です。
内容をきちんと把握し、正しい安全施策を行った上で施工を進めましょう。

足場工事・電気工事のご依頼を受け付け中です!

打ち合わせ
足場工事・電気工事のご相談は、ぜひ弊社にお任せください!
足場工事は戸建て・マンション・アパート・プラントなどの建設・土木現場、電気工事は配線・照明・コンセント増設・工場ラインの増設・アンテナ設置など、各工事さまざまなご依頼を承っています。
また、弊社の足場工事では「KYミーティングの実施」など、安全面を重視しながら組立作業を行っており、熟練の職人による安全・迅速・確実な施工で、お客様のご要望にお応えいたします。
お見積もり・ご相談は無料ですので、信頼できる建設業者をお探しの方は、お問い合わせページよりご連絡ください。

共に働く仲間を求人募集中です!

株式会社天野工業では業務拡大に向け、足場工事・電気工事に携わるスタッフを求人募集しております。
やる気さえあれば経験は問いません。
建築や社会に欠かせない足場・電気工事の職人を目指し、専門職として社会貢献に携わりませんか?
充実した福利厚生と各種手当、事前申請による希望日の休暇取得など、プライベートと仕事を両立しながら安定して働くことができる環境をご用意しています。
ご応募は採用フォームより受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


お問い合わせ


株式会社天野工業は愛知県額田郡幸田町の足場工事・建設業者です|求人
株式会社天野工業
〒444-0122 愛知県額田郡幸田町大字六栗字北後7番3
TEL:0564-47-9006 FAX:0564-47-9009 直通:090-5100-5349
[営業電話お断り]


関連記事

【求人募集中!】電気工事士の腰道具には何が入っているの?

【求人募集中!】電気工事士の腰道具には何…

弊社ではただいま、電気工事士を新たに募集しております! 今回は、電気工事士の腰道具と弊社求人について …

【正社員を募集中】電気工事の仕事を始めたい方へ

【正社員を募集中】電気工事の仕事を始めた…

足場工事一式と電気工事一式をメインに請け負う建設業者「株式会社天野工業」では、電気工事士を求人募集し …

【正社員募集】弊社求人が長期勤務に最適な理由とは?

【正社員募集】弊社求人が長期勤務に最適な…

「腰を据えて働ける会社に就職したい!」 そう思っている方はいらっしゃいませんか? 今回は、「弊社求人 …

お問い合わせ  採用情報