投稿日:2023年2月22日

電気工事は怖い?危険を回避するポイント

こんにちは!
愛知県額田郡を拠点とし、愛知県岡崎市を含む東海三県や静岡県などの地域で、足場工事や電気工事を手掛けております、株式会社天野工業です。
電気工事は、名前の通り電気を扱う工事です。
扱い方を間違えると、感電や火災など危険が伴ってしまうこともあるでしょう。
そこで今回は、電気工事を行う際に危険を回避するポイントについてご紹介いたします。
電気工事にご興味のある方はぜひ最後までご覧ください。

危険を回避するポイント3つ

指を差すスーツ女性

確認を徹底する

電気工事で危険を回避するためにできることとして、確認を徹底することが挙げられます。
電気は目に見えづらいため、気がつかずに触れてしまう危険性があります。
電気工事を行う際は、作業前の点検作業が必須です。
作業を行う前に、電源やブレーカーの確認や、検電を徹底しましょう。

作業員全員と意思疎通を行う

電気工事を行う際に、どのような危険があるのかを事前に知っておくことは非常に大切です。
事前にどのような危険が生じてしまう可能性があるのかを、作業員全員で共有しましょう。
また、作業中に通電を行う際は必ず作業にあたっている全員に確認をとります。
安全に作業を行うためには、こうして作業員全体でこまめに意思疎通を行うことが大切です。

適切な作業着を着用する

作業中の感電などを避けるためにできる対策として、適切な作業着の着用も挙げられます。
電気工事を行う際は長そでを着用し、絶縁用の靴や手袋、ヘルメットを必ず使いましょう。

【求人】現場スタッフとして働きませんか?

Tの文字がピンクのリクルート
弊社では業務拡大に向け、現場スタッフを求人募集しております。
電気工事や足場工事に取り組んでくださる方を募集しており、経験の有無は一切問いません。
未経験であっても「やってみたい!」「挑戦したい!」という気持ちをお持ちであれば、ご応募可能です。
スタッフ同士の仲がよく、人間関係の心配のない弊社で電気工事士や鳶職人を目指しませんか?
挑戦したいという熱意を持った皆様からのご応募をお待ちしております。

電気工事をご検討中の方はぜひ弊社へご相談を!

「電気工事を依頼したいけど、どこに依頼したらいいのか分からない」「信頼できる業者を探している」などのご要望をお持ちの方はいらっしゃいませんか?
弊社では、照明工事や配線工事、工場ラインの増設など、各種電気工事を手掛けております。
状況や環境に合わせ、お客様にご満足いただける施工をご提供いたしますので、電気工事のご依頼をお考えの方は、ぜひ弊社へお問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


お問い合わせ


株式会社天野工業は愛知県額田郡幸田町の足場工事・建設業者です|求人
株式会社天野工業
〒444-0122 愛知県額田郡幸田町大字六栗字北後7番3
TEL:0564-47-9006 FAX:0564-47-9009 直通:090-5100-5349
[営業電話お断り]


関連記事

足場工事の実績多数!皆さまのニーズにお応えします!

足場工事の実績多数!皆さまのニーズにお応…

おかげさまで弊社は、足場工事において多くのお客さまからお選びいただいております。 「足場工事を検討し …

現場作業員を求人募集中!足場工事の仕事です!

現場作業員を求人募集中!足場工事の仕事で…

愛知県額田郡や岡崎市を中心に活動している「株式会社天野工業」では、現場作業員を募集しています。 入社 …

【Q&A集】足場工事に関するよくある質問をまとめました!

【Q&A集】足場工事に関するよくある質問…

今回は、株式会社天野工業が手がける足場工事に関するQ&A集をご紹介します。 よくある質問をま …

お問い合わせ  採用情報