投稿日:2023年2月19日

電気工事業界で活躍するために必要な資格とは

こんにちは!
足場工事や電気工事を承っている建設業者、株式会社天野工業です。
弊社は、愛知県額田郡に拠点を置き、愛知県岡崎市を含む東海三県や静岡県などの地域で活動しております。
未経験から電気工事に挑戦する際に、「資格は必要なの?」と思われている方もいらっしゃるでしょう。
資材の運搬など簡単な作業であれば、資格がなくても行えます。
しかし、本格的に電気を扱う工事を行うためには資格が必須です。
そこで今回は、電気工事業界で活躍するために必要な資格についてご紹介いたします。

第二種電気工事士

電気工事士
未経験から電気工事士を目指す際にまず取得を考えたい資格は、第二種電気工事士です。
第二種電気工事士をおすすめする理由として、国家資格でありながら特別な受験資格がないことです。
第二種電気工事士は年齢や学歴、職歴や実務経験を問わずに誰でも受験できます。
また、第二種電気工事士の資格を取得すると、一般住宅や小規模な店舗、事務所などで電気工事を行えるようになります。
電気工事士を志す際にまず取得したい資格といえるでしょう。

第一種電気工事士

次に取得を目指したい資格として、第一種電気工事士が挙げられます。
こちらの資格も、年齢や学歴、職歴などを問わないため誰でも受験できます。
第二種電気工事士との違いは、資格を取得した証明となる免状の交付申請を行うには、実務経験が必要となることです。
第一種電気工事士を取得すると、ビル・工場・大型店舗などを対象により難易度の高い工事を担当できるようになります。
「電気工事士として幅広い施工に対応したい!」とお思いの方であれば、ぜひ取得を考えたい資格でしょう。

【求人】現場スタッフ募集中!

JOBと新緑
弊社では業務拡大に向け、電気工事や足場工事の現場スタッフとして働いてくださる方を求人募集しております。
経験の有無を問わずに募集しており、やる気のある方であれば各種工事の経験がない方であっても大歓迎です。
弊社でともに、電気工事士や鳶職人を目指して成長しませんか?
「挑戦してみたい!」「経験を生かせる職場で働きたい」などのご要望をお持ちの方は、ぜひ弊社へご応募ください。

電気工事をご検討中の方はぜひ弊社へご連絡を!

弊社では各種電気工事や足場工事一式を承っております。
スタッフ一人一人が高い安全意識を持って工事を行っており、安全かつ確実な施工をご提供いたします。
また、お見積もりやご相談は無料です。
各種工事のご依頼をお考えの方や、まずは見積もりをとりたい方は、弊社へお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


お問い合わせ


株式会社天野工業は愛知県額田郡幸田町の足場工事・建設業者です|求人
株式会社天野工業
〒444-0122 愛知県額田郡幸田町大字六栗字北後7番3
TEL:0564-47-9006 FAX:0564-47-9009 直通:090-5100-5349
[営業電話お断り]


関連記事

【求人募集中!】電気工事士の腰道具には何が入っているの?

【求人募集中!】電気工事士の腰道具には何…

弊社ではただいま、電気工事士を新たに募集しております! 今回は、電気工事士の腰道具と弊社求人について …

足場鳶として活躍するなら株式会社天野工業!

足場鳶として活躍するなら株式会社天野工業…

東海三県や静岡県・滋賀県などで、足場工事・電気工事を手がける弊社は、ただいま鳶職人を求人募集中です。 …

【求人】転職するなら株式会社天野工業で決まり!

【求人】転職するなら株式会社天野工業で決…

愛知県額田郡や岡崎市などで活動する株式会社天野工業では、ただいまコンセント増設や工場ラインの増設など …

お問い合わせ  採用情報