投稿日:2022年7月3日

電気工事の仕事に資格は必要?

こんにちは!愛知県額田郡幸田町に事務所を構え、近隣の岡崎市をはじめ、東海三県や静岡県、滋賀県で足場工事一式・電気工事一式を行っている株式会社天野工業です!
電気工事は専門性が高い仕事であるため、働くには資格が必要というイメージを持たれている方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、電気工事業者に就職するために資格の取得は必要なのか解説いたします。

資格がなくても働ける

パソコンを持つ作業服の男性
電気工事を手掛ける業者に就職する際、電気工事士といった資格をあらかじめ取得していなければならないわけではありません。
電気工事の中には資格不要の作業も存在しており、初心者の方でも基本的な作業から取り組んでいただくことがほとんどです。
周囲の先輩から指導を受けながら、学ぶ意欲と向上心を持って働いていけば、一流の技術を身につけていけるでしょう。

電気工事に役立つ資格

電気工事に役立つ資格の代表として挙げられるのが、電気工事士の資格です。
国家資格である電気工事士には第一種と第二種があり、第一種を取得できれば幅広い現場で活躍できます。
また、他にも役立つ資格として挙げられるのが、電気工事施工管理技士です。
電気工事施工管理技士は、さまざまな電気工事の施工管理を行えるようになる資格であり、取得できれば仕事の幅を大きく広げられます。
他にも電気工事にかかわる資格は多数あるため、積極的に取得を目指していくといいでしょう。

天野工業へご相談ください!

天野工業は愛知県の建設業者として、さまざまな足場工事や電気工事の現場に携わってまいりました。
社会を陰から支える存在として、弊社はどのような現場においてもニーズに応じた最適な施工をご提供いたします。
優秀な技術者による高品質な工事をご提供いたしますので、各種工事をお求めの際はぜひ弊社にご相談ください。

【求人】天野工業では新規スタッフを募集中!

給与明細と電卓
天野工業は現在、足場鳶や電気工事士として一緒に働いていただけるスタッフを新たに募集しています。
幅広い現場に対応するべく多様性のある人材を求めており、採用に際して学歴や職歴を問いません。
給与面や福利厚生、各種手当が充実した環境で働けるため、各種工事に興味をお持ちの方は、ぜひご応募ください。

天野工業では協力会社様を募集中!

天野工業では現在、足場工事と電気工事の協力会社様を募集中です。
各種工事の現場において、技術協力や人材の融通など、さまざまな面で相互に助け合える関係を築ければと考えております。
関心を持っていただけた業者様は、ぜひ弊社へご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


お問い合わせ


株式会社天野工業は愛知県額田郡幸田町の足場工事・建設業者です|求人
株式会社天野工業
〒444-0122 愛知県額田郡幸田町大字六栗字北後7番3
TEL:0564-47-9006 FAX:0564-47-9009 直通:090-5100-5349
[営業電話お断り]


関連記事

【求人】電気工事士に向いているのはどんな人?

【求人】電気工事士に向いているのはどんな…

愛知県岡崎市などで電気工事・足場工事を行う「株式会社天野工業」では、電気工事士を求人募集しています! …

株式会社天野工業って、どんな会社なの?

株式会社天野工業って、どんな会社なの?

愛知県額田郡の建設業者『株式会社天野工業』です。 この記事では、私たちの会社の概要や業務内容、強みに …

あなたの夢を叶えるなら、株式会社天野工業です!!

あなたの夢を叶えるなら、株式会社天野工業…

愛知県額田郡や岡崎市などで活動する『株式会社天野工業』では、足場工事などに携わってくださる方を求人募 …

お問い合わせ  採用情報